実績紹介カタログをWEB公開 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 3月 22, 2018 昨年と今年の実績紹介カタログをWEBでもご覧いただけるよう、PDF公開いたしました。 HPのPROFILEページ内のリンクから表示いただけます。 http://nakanomami.net/profile.html 下記画像をクリックするとPDFデータが表示されます。 2017年版 2018年版 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
おはなしワンダー7月号「みどりの がけの ふるい いえ」刊行 7月 02, 2021 おはなしワンダー7月号「みどりの がけの ふるい いえ」(世界文化ワンダークリエイト 作・絵なかの真実)が7月1日に刊行しました。 『おはなしワンダー』は、保育園や幼稚園に配本される年間購読の月刊誌絵本です。 <あらすじ> 高い崖の古い家に暮らす猫は、ある朝、窓辺に色とりどりに輝く石のようなものを見つけます。不思議なことに、石はどんどん大きくなり……。 『おはなしワンダー』は月刊誌絵本なので、本来書店さんのお取り扱いはないのですが、 大変ありがたいことに、以下の書店さんで特別に販売していただけることになりました。 嬉し恥ずかし、サインを書かせていただきました。誠にありがとうございます! ●「 絵本屋ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ 」さま ◆月刊絵本紹介 『みどりのがけのふるいいえ』 (世界文化社) なかの真実/作・絵 高い崖の古い家に住むねこは、ある日窓辺できれいな石を見つけました。すると、次々と不思議なことが... 奇想天外だけど、やさしさに溢れたお話が美しい細密画で描かれています。 ※サイン本あり。お声がけください😊 pic.twitter.com/wlYH3CsSol — 絵本屋TEAL GREEN in Seed Village (@teal_greenSV) July 1, 2021 ●「 こどもの本専門店&カフェ ブックハウスカフェ 」さま この投稿をInstagramで見る ブックハウスカフェ(@bookhousecafelove)がシェアした投稿 ●「 こどもの本のみせ ともだち 」さま 神奈川県横浜市港北区日吉本町2-44-10 今日はじめてサイン色紙にサイン書かせていただきました。(緊張しました…) Read more »
<開催>『ねことことり』原画展@神保町ブックハウスカフェ 5月 05, 2023 5月3日(水)から、神保町ブックハウスカフェさんで 『ねことことり』(作 たてのひろし 絵 なかの真実/世界文化社)原画展がはじまりました。 当日は絵本作家のかわしまはるこさん、近藤えりさんに設営をお手伝いをいただき、 あれよあれよという間にテキパキと綺麗に飾りつけしていただきました。 本当にありがとうございます! 当日はサインを60か70冊くらい?描かせてもらいました。 偶然お越しいただき、絵本をご購入いただいたお客様には宛名も入れさせていただきました。 ありがとうございます!ぜひお家で楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。 4月27日にシリーズ最終章の3冊目が発売となった 『あまがえるのたんじょう』(作 たてのひろし 絵 かわしまはるこ/世界文化社)含む、 あまがえるシリーズも、かわしまさんがサインを入れていましたよ。 今ならたくさんのサイン本のご用意がありますので、ぜひブックハウスカフェさんへお越しください! 1作目『あまがえるのかくれんぼ』 2作目『あまがえるのぼうけん』 3作目『あまがえるのたんじょう』 作 たてのひろし 絵 かわしまはるこ(世界文化社) 『ねことことり』原画展期間中にイベント2つ開催します。 ぜひチェックしてみてください! <会期中イベント> 以下、ブックハウスカフェさんの告知文を一部転載させていただきます。 詳しくはこちらのイベントページをご覧ください♪ https://bookhousecafe.jp/exhibition/content/948 イベント①舘野夜話SP ゲスト:なかの真実 おなじみ「舘野夜話」、(舘野鴻さんがバーテンダーとなっていろいろお話する時間)に、 スペシャルゲストで、なかの真実さんがご登場。 ●日時:2023年5月17日(水)18:00より70分くらい ●配信場所:バーリリパット~ガリバー近辺(予定) ●ご予約不要・無料です。 ぜひブックハウスカフェのインスタグラムをフォローしてみてくださいね♪ ライブ中は、ぜひ、コメントも気軽にお寄せください! https://www.instagram.com/bookhousecafelove/ イベント②ひろし&まみの師弟放談&ライブペインティング(など) ■日時: 2023年 5月 21日(日)14:00~約120分(開場は13:45) ■出演: 舘野鴻さん、なかの真 Read more »
杉本一文先生の個展を見た 2月 23, 2016 2月18日(木) スパンアートギャラリーで開催中の杉本一文さんの個展を見た。ギャラリーに入った瞬間、杉本先生が「あ、どこかで会ったのは覚えてる」と仰っていて、「去年紀伊國屋展で…」と話したら思い出してくれた笑。去年の紀伊國屋展で出展した際に、杉本先生と受付当番が一緒だったので、そこで現在の創作活動や、過去の制作についていろいろお話を伺っていた。私の顔より絵の方を覚えていてくれたのが、何気に嬉しい。 【紀伊國屋展2015 終了しました その1】 http://njet2.blogspot.jp/2015/06/20151.html 去年お話を伺った蔵書票の現物を初めて拝見。意外と蔵書票って大きいんだなとか、依頼主の名前の入り方がユニークだったり、男性趣味のものだからエロティックな表現が多いとか、初めて知ることも多くとても楽しかった! 蔵書票は全てエッチングなので、通常の絵と違い安価。なので「こ、これは…私でも買える!」となり、作品購入。『創と壊』というタイトルをゲット!グッズは今までいろんな展覧会で購入したことはあれど、作品購入は初めてなので少し緊張。展覧会が終了したら取りに行く。もしくは終了間際に取りに行くかな。 杉本先生は横溝正史作品の表紙を飾るなど、その作品を知る人は多く、イラストレーターとしての実力・知名度はトップクラスで、ものすごいお方なのだけど、その表現に満足することなく、新たにエッチングという技法を使って、作家として新しい分野に挑戦している、という生き様が本当にカッコいい。画材を変えてまた一から新しいことをはじめることは、とても勇気がいると思うし、、頂点を極めた人なら尚更ハードルが高いような気がするんだけど、それをやってのけて、しかも新しい表現でも活躍して、新しいファンがたくさんいる、ということがスゴイ。これこそがプロの画家なのだな。モノクローム作品が大好きなので、杉本先生の繊細なエッチング作品が好きなんだけど、作家としても尊敬している。 オーナーさんが接写しなければ会場撮影OKしていただいたので撮影。記念撮影もしていただいた! ◆◆◆ 2月23日(火) 購入した作品を受け取りに行った。この日も杉本先生にいろいろお話を伺う。エッチング制作で使われるインクや紙のこと、海外で開催した蔵書票の展示会の Read more »